Search

羽田空港で初の木造ハイブリッド施設が着工、ZEB Oriented取得を目指す - ITpro

japanes.prelol.com

全1363文字

 日本の空の玄関口である羽田空港で、木造を取り入れたターミナル施設の建設が始まった。第1ターミナル北側のサテライト施設だ。旅客ターミナルビルを管理・運営する日本航空ビルディングが2024年5月7日に発表した。同日に着工し、26年夏ごろの供用開始を目指す。

 建物は鉄骨造と木造のハイブリッド構造とする。同社は空港機能の強化と環境配慮を両立させ、サステナブルなターミナルビルの実現を図る。総工事費は非公表。

建設が始まった羽田空港第1ターミナル北側にあるサテライト施設のイメージ。発着可能な飛行機は6機となる(出所:日本航空ビルディング)

建設が始まった羽田空港第1ターミナル北側にあるサテライト施設のイメージ。発着可能な飛行機は6機となる(出所:日本航空ビルディング)

[画像のクリックで拡大表示]

 着工した建物は、第1ターミナルと接続する連絡通路と北側サテライト、飛行機への搭乗口となる固定橋で構成する。地上3階建てで、延べ面積は約2万1000m2。設計は梓設計(東京・大田)、施工は大成建設がそれぞれ担当する。施工者の選定は、指名・公募併用型の見積もり合わせ方式を採用し、技術提案と見積金額の総合評価で決定した。

 技術アドバイザーとして、三菱地所設計もプロジェクトに参加する。設計検討の段階で、設計図書の確認や施工品質などの技術的な検証を担う。施工段階ではコストや品質、工事スケジュールの管理などのコンストラクションマネジメントを担当する。

 建物の構造は1階部分が鉄骨造、2~3階が木造だ。具体的には、連絡通路の2階より上部、北側サテライトの2階の屋根構造、固定橋の2階より上のブリッジ部が木造になる。柱や梁(はり)には国産木材の集成材を使い、壁面や屋根スラブにはCLT(直交集成板)を用いる。一部の梁にはLVL(単板積層材)も使う。建物全体で1800m3の国産木材を使用する予定だ。

建物の構成と主な断面イメージ。オレンジ色の箇所を木造にする計画(出所:日本航空ビルディング)

建物の構成と主な断面イメージ。オレンジ色の箇所を木造にする計画(出所:日本航空ビルディング)

[画像のクリックで拡大表示]

 構造材に木材を使用することで、建設時に排出する二酸化炭素(CO2)の削減に貢献する。建物全体を鉄骨造にする場合と比較して、2630トンの削減となる。日本航空ビルディングによると、構造用木材には供用開始後も長期間にわたり、1435トンのCO2を固定できる。

施設内部のイメージ。大断面の集成材やCLTなどを使い、木の質感を感じることができる空間にする(出所:日本航空ビルディング)

施設内部のイメージ。大断面の集成材やCLTなどを使い、木の質感を感じることができる空間にする(出所:日本航空ビルディング)

[画像のクリックで拡大表示]

 日本航空ビルディングの広報・ブランド戦略室は日経クロステックの取材に対し、「空港施設は長大なスパンや大きな天井高を求められる。従来は鉄骨やプレストレストコンクリートで構成することが多かった。だが持続可能な未来の空港への一助として、可能な限り木造に置き換えることにチャレンジした」と説明する。

Adblock test (Why?)



"建築" - Google ニュース
May 20, 2024 at 03:00AM
https://ift.tt/vrxUOlf

羽田空港で初の木造ハイブリッド施設が着工、ZEB Oriented取得を目指す - ITpro
"建築" - Google ニュース
https://ift.tt/hdRKuOA
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update
https://ift.tt/NsJV8ir

Bagikan Berita Ini

0 Response to "羽田空港で初の木造ハイブリッド施設が着工、ZEB Oriented取得を目指す - ITpro"

コメントを投稿

Powered by Blogger.