Search

「新築ではLDKを広くしたい」問題。気鋭の建築家が疑問に思う“広いダイニング”の必要性(内山 里江) - 現代ビジネス

japanes.prelol.com
「新築ではLDKを広くしたい」問題。気鋭の建築家が疑問に思う“広いダイニング”の必要性(内山 里江) | +αオンライン | 講談社(1/2)

『家は南向きじゃなくていい』より

2024.05.10

# 家づくり # 家
家は南向きじゃなくていい⑧前編

人生でいちばん高価な買い物、マイホームをせっかく建てたのに、「こんなはずじゃなかった」と後悔する人があまりに多いのはなぜなのか?

気鋭の建築家・内山里江氏は言います。
「日本人が家づくりに失敗する最大の理由は、たとえば『家は南向きじゃなきゃダメ』とか『窓は大きいほうがいい』といった『間違った常識』によるものです。私は本書でそうした間違った常識をすべてひっくり返します」

内山氏の最新刊『家は南向きじゃなくていい』から、間違いだらけの家づくりをしないための方法を連載形式でお届けします。

LDKの話    中途半端な家ができる理由

リビング、ダイニング、キッチンの頭文字をつなげて「LDK」といいますが、この空間は「食とくつろぎ」のスペースです。家族みんなで過ごす場所だからでしょうか、特にリビングは「広くしたい」と多くの人が声を揃えます。ではリビングを最優先するのかといえば、「大きなダイニングテーブルを置きたい」「家事がしやすいようにキッチンも広くしたい」と続くことがほとんどです。しかし、LとDとKのそれぞれを少しずつ広くしたところで、中途半端な家ができてしまうだけです。

Photo by iStock

このように、何を優先してよいかわからなくなりがちなLDKのレイアウトを考えるうえで起点にすべきなのは「ダイニング」です。ダイニングは食事をする場所ですよね。ここでどのように過ごすかを明確にすることで、キッチンとリビングの配置やボリュームは自然と決まってくるのです。

ABJ mark

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標 (登録番号 第6091713号) です。 ABJマークについて、詳しくはこちらを御覧ください。https://aebs.or.jp/

2024 ©︎KODANSHA LTD.

Adblock test (Why?)



"建築" - Google ニュース
May 10, 2024 at 04:00AM
https://ift.tt/OxDbwPS

「新築ではLDKを広くしたい」問題。気鋭の建築家が疑問に思う“広いダイニング”の必要性(内山 里江) - 現代ビジネス
"建築" - Google ニュース
https://ift.tt/8Nn6rLY
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update
https://ift.tt/3znUvk2

Bagikan Berita Ini

0 Response to "「新築ではLDKを広くしたい」問題。気鋭の建築家が疑問に思う“広いダイニング”の必要性(内山 里江) - 現代ビジネス"

コメントを投稿

Powered by Blogger.