Search

ウクライナの夫へ、誕生日ケーキに託したメッセージ 来日した母子 [ウクライナ情勢] - 朝日新聞デジタル

japanes.prelol.com

 ロシアの侵攻でウクライナから避難してきた母と子が、滋賀県栗東市で暮らしている。イリーナ・マーリシェヴァさん(31)と息子のマーク・チュプリイ君(8)。夫を母国に残し、来日してから2カ月。いま、イリーナさんが思うことは――。

 6月2日は夫の37歳の誕生日だった。朝日新聞の取材中に夫から電話がかかってくると「お誕生日おめでとう」と笑顔で呼びかけた。日本で注文した誕生日ケーキの写真を送った。ケーキにはウクライナと日本の国旗のデザインがほどこされ、メッセージに「8167キロの距離でもあなたを愛しています」と記してあった。

 ウクライナ中南部のクリビリフに住んでいたイリーナさんは3月4日、避難を始めた。ロシア軍が自宅から約100キロ南東にあるザポリージャ原発を攻撃したからだった。

滋賀の小学校に通い始めたマーク君。そして授業に招かれた母親のイリーナさんは、児童たちにあることを語りかけました。 記事後半で紹介します。

■自宅にミサイルが撃ち込まれ…

この記事は有料会員記事です。残り869文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

Adblock test (Why?)



"ケーキ" - Google ニュース
June 09, 2022 at 08:00AM
https://ift.tt/AKkgFhd

ウクライナの夫へ、誕生日ケーキに託したメッセージ 来日した母子 [ウクライナ情勢] - 朝日新聞デジタル
"ケーキ" - Google ニュース
https://ift.tt/Z5Mp8Bi
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update
https://ift.tt/fFWvVc6

Bagikan Berita Ini

0 Response to "ウクライナの夫へ、誕生日ケーキに託したメッセージ 来日した母子 [ウクライナ情勢] - 朝日新聞デジタル"

コメントを投稿

Powered by Blogger.