Search

ホットケーキミックスで簡単!和風ホットケーキ(サンキュ!) - yahoo.co.jp

japanes.prelol.com

おうちで簡単に作れるホットケーキ、たまにはアレンジしてみるのも楽しいですよね。 今回は、ホットケーキミックスを使った簡単和風ホットケーキの作り方を教えてもらいました。 【画像集】食費12万台vs食費4万台の「食事」を1週間比べてみた! <教えてくれた人>はっとりみどりさん…オウチゴハン研究家。ごはんがすすむおいしいおかずのレシピや旬の食材の楽しみかたなどをレシピサイトやInstagramなどで発信。

材料(2~3人分)

ホットケーキミックス粉    150g たまご(Mサイズ)           1個 豆乳(牛乳、水でもOK) 120ml あんこ(粒、こしは好みで)大さじ4(80g程度)

作り方

ボウルにたまごを割りいれ溶きほぐし、豆乳(または牛乳、水)を加えよく混ぜ、あんこを加えてざっくり混ぜる。 ホットケーキミックスの粉を入れ、ざっくり混ぜる。 ここではグルグル混ぜすぎず、粉が残っても問題ありません! あとはホットケーキと同様に焼くだけ! 大きさはお好みでOK。 あんこが入っている分焦げやすいので、フライパンを熱した後は弱火で焼いてください。 フツフツと小さな泡ができたら、間髪入れず上下を返し、弱火で約2分が目安です。 綺麗に焼くには、状態の良いフライパンを使うか、くっつかないアルミホイルのシートを使うなどしてください。

余談ですが.....

あんこ作りが趣味でして、特にこしあんが好きで、茹でた小豆を濾すわけですが、その時に残るのが小豆の皮。じつはこのホットケーキ、その小豆の皮を使ったもったいない精神からうまれたおやつなんです。 小豆の皮はそのまま食べても味気ないですが、食物繊維も豊富でちゃんとふくよかな風味は残っていて、ホットケーキに入れるとなんとなくどら焼き!(風) バターをのせれば、あんバター。よく合います。 もちろん皮だけより、あんこで作るのが完成度は高くなります。市販のあんこや缶詰のゆであずきでつくれます! ちなみに、こしあんの皮、豆乳(または牛乳)、黒糖と合わせミキサーにかけると和風の小豆ドリンクとしても楽しめます。こしあん作ることがあればぜひ試してみてくださいね! ※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。 構成/サンキュ!編集部

サンキュ!編集部

Let's block ads! (Why?)



"ケーキ" - Google ニュース
August 26, 2020 at 05:32PM
https://ift.tt/3gsOloE

ホットケーキミックスで簡単!和風ホットケーキ(サンキュ!) - yahoo.co.jp
"ケーキ" - Google ニュース
https://ift.tt/3575jDZ
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update
https://ift.tt/2xBHb0S

Bagikan Berita Ini

0 Response to "ホットケーキミックスで簡単!和風ホットケーキ(サンキュ!) - yahoo.co.jp"

コメントを投稿

Powered by Blogger.