Search

写真家と建築家と浮島通りを街歩き~沖縄・東京二拠点日記45(DANRO) - Yahoo!ニュース

古書展で「ゆんたく」

1月30日 起きてからバルコニーにある植物剪定やら洗濯やらをして、島豆腐と野菜を炒めて食べる。たまりにたまっているインタビューの文字起こしをやる。脳卒中を経験してから右手の筆圧が上がってしまう傾向があり、メモを素早くとるというのを避けるようになった。片麻痺の一種なのだろうが、インタビューのたびに事情を説明して、録音をさせてもらっている。内容を整理しながら起こしていくのだが、そのときにうっかり聞き逃していたことを相手がしゃべっていて興奮することがまれにある。いま仕事を4~5本並行してやっているが、文字起こしの量を考えるとこれが限界。(藤井誠二)

「陶・よかりよ」で取りおきしていたキム・ホノ作品を引き取り、ついでに同氏作の黄色のマグカップを買った。ジュンク堂の地下で開催中の新春古書展にいくと、出店している店主が交代で店頭にいて、その日は小原猛さん(作家でもあり『琉球妖怪大図鑑 上・下』、『おきなわ妖怪さんぽ』などの作品がある)と櫻井寿枝さんがいたのでしばらく「ゆんたく」(おしゃべり)していたら、店長の森本浩平さんも合流。ぼくは、沖縄戦ー沖縄を学ぶ100冊刊行委員会が編集した『沖縄戦ー沖縄を学ぶ100冊』(1985)と、石原昌家さんの『大密貿易の時代ー占領初期沖縄の民衆生活』(1982)を買う。

そのあと栄町に移動して「下町ライオン」で普久原君と合流、「二階の中華」で琉球朝日放送の島袋夏子さんとジュンク堂の森本さんも時間差で合流。「ブーシェ」に移動して、オーナーの大城忍さんにごあいさつ。島袋さんが帰路についたあと、3人で「トミヤランドリー」、「チルアウト」、「スナック 雅代」と流れた記憶があるが、久々に帰宅は3時をまわっていた。

1月31日 今日もバスでコザに向かう。かつてコザでFMチャンプラを立ち上げた新崎康裕さんに会う。一番街の屋台で合流したら、となりにいた方が玉城デニー知事が内装業をしていたときに、同じ仕事を余所でやっていたいう方だった。3人で最終の那覇行きバスまで話し込んだ。帰りに「串豚」にひとり寄って帰還。

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"建築" - Google ニュース
March 03, 2020 at 06:10PM
https://ift.tt/39wMVXL

写真家と建築家と浮島通りを街歩き~沖縄・東京二拠点日記45(DANRO) - Yahoo!ニュース
"建築" - Google ニュース
https://ift.tt/2ZpUL0T
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "写真家と建築家と浮島通りを街歩き~沖縄・東京二拠点日記45(DANRO) - Yahoo!ニュース"

コメントを投稿

Powered by Blogger.