Search

自宅マンションの地下に部屋掘削 中国で違法建築相次ぐ背景(NEWS ポストセブン) - Yahoo! - Yahoo!ニュース

 中国広東省深セン市近郊の高層マンションの1階に住む男が、居住面積を広げようと、4年前から床板をはがして地面を掘り進めているのだという。この空間はいまや地下2メートルにも達し、地下に計100平方メートルの広さの空間に4つの部屋を建設している状況になっている。しかし、この間、マンションの地下の水道管が破裂したり、地下の建物の土台の一部が破損するなど、マンション自体が傾きかねない状態になっているという。深センの地元テレビ局が報じた。

 名字を「丁」というこの男の地下掘削工事が知られるようになったのは3年前で、隣人の王氏が夜中に地下から金属とコンクリートがぶつかるような異様な音を聞いたことがきっかけだった。

 その夜は1時間もすると、異様な音も収まって静かになったので、そのまま寝てしまったが翌日の朝、水道から水が出なくなったことからマンション中が大騒ぎになった。

 マンションのオーナーが水道業者に調べてもらうと、地下の水道管が破裂していたことが分かった。破裂した場所が丁の部屋の下だったことから、丁を問い詰めると、無断で地下を掘っていたことを白状したという。

 水道業者は水道管を修復して、ことはいったん収まったが、丁は再び掘削工事を開始。住民らが苦情を入れたが、丁はまったく耳を傾けなかったため、住民は裁判所に違法な工事として訴えたところ、ようやく穴掘りを止めたという。

 丁と同居している父親は地元テレビ局に、「他の住民も違法な構造物を建てていたので、何も悪いことをしたとは思わなかった」と語っている。一方、深セン市の地区委員会の職員は同テレビに「彼らはネズミのように、あくせくして穴を掘っていたが、私たちが訪問して、ようやく違法な掘削を止めるようになった」と強調。ただ、そのときには、丁のマンションの部屋には地下室が4部屋も完成していた。

 中国ではこの30年来、不動産価格の高騰が続いており、居住面積を広げようと違法建築をめぐる騒動が絶えない。

 北京市中心部の伝統的な四合院の一角の部屋を借りていた男は地下を約18メートルも掘り続けて、建物全体が陥没して崩壊してしまった例が報告されている。この男は、裁判で懲役5年の判決を受けている。

 また、高層マンションの屋上に庭園を建造、あるいは寺院まで建設するなどの違法建築騒ぎが後を絶たない。やはり、北京では資産家の医師が26階建ての高層マンションの屋上に、6年間と80万元(約1360万円)をかけて、プール付きの庭園を建設したケースもあった。階下の住民はひどい水漏れに悩まされたという。明らかな違法建築で、結局、庭園は取り壊されたが、解体に7カ月かかったと報告されている。

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"建築" - Google ニュース
March 28, 2020 at 05:00AM
https://ift.tt/2WMzMGb

自宅マンションの地下に部屋掘削 中国で違法建築相次ぐ背景(NEWS ポストセブン) - Yahoo! - Yahoo!ニュース
"建築" - Google ニュース
https://ift.tt/2ZpUL0T
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "自宅マンションの地下に部屋掘削 中国で違法建築相次ぐ背景(NEWS ポストセブン) - Yahoo! - Yahoo!ニュース"

コメントを投稿

Powered by Blogger.