Search

宮崎県内各市町村は窓口混雑 受付時間の延長や代替窓口の案内も(MRT宮崎放送) - Yahoo!ニュース

MRT宮崎放送

今は年度末ということで、各市町村の窓口は、とても混雑する時期です。こうした中、各市町村では、新型コロナウイルス感染防止のため、受付時間の延長や代替窓口の案内をするなど、混雑緩和への協力を呼び掛けています。

(源島記者)「宮崎市役所1階のロビーには朝から多くの人が訪れ、長い人では1時間待ちの状態となっています」

 宮崎市の市民課では、毎年、3月中旬から4月上旬にかけて、引っ越しに伴う届け出などで窓口を訪れる人の数が通常の約3倍に増加します。月曜日や正午前後の時間帯は特に多く、30日も窓口は大勢の人で混雑していました。

(転入者)「就職です、4月からまた忙しくなるのでいま3月中に終わらせておこうと思って」「週末に引っ越してきて今日しかなかったので来た、ここまで多いと思っていなかったのでびっくりしている」

 こうした中、国は、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、通常2週間以内とされている転入・転出届について受け付け期限を延長するよう全国の自治体に要請。宮崎市は、先週から今週にかけて平日の受付時間を延長し、土日も対応しながら、市民にも混雑緩和の協力を呼び掛けています。

(宮崎市市民課・大賀ユキ課長)「コロナの関係でかなり協力は頂いていると思うがどうしても(この時期は)多くなっている。来る人も最小の人数で最小の手続きを今回お願いしたい」

 宮崎市の場合、証明書の発行については、各地域の総合支所や地域事務所などでも受け付けています。

Let's block ads! (Why?)



"混雑" - Google ニュース
March 30, 2020 at 05:09PM
https://ift.tt/2WUhDq1

宮崎県内各市町村は窓口混雑 受付時間の延長や代替窓口の案内も(MRT宮崎放送) - Yahoo!ニュース
"混雑" - Google ニュース
https://ift.tt/2FhQQKt
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "宮崎県内各市町村は窓口混雑 受付時間の延長や代替窓口の案内も(MRT宮崎放送) - Yahoo!ニュース"

コメントを投稿

Powered by Blogger.