Search

9月限定!『あつまれ どうぶつの森』で釣れる「サケ」&「キングサーモン」について知ろう【平坂寛の『あつ森』博物誌】 (2020年9月10日) - エキサイトニュース

japanes.prelol.com
※リアルの生物の写真が出てきます。苦手な方はご注意ください!
秋ですね。
毎日暑いですが秋なんですよね。暦の上では。

今月から徐々に過ごしやすい気候になってくると、いよいよ「実りの秋」、つまり植物が動物が果実や卵のかたちで次世代を生み落とす季節が始まります。

多くの生物にとって冬を前にして最後の一大イベントとなるわけですね。もちろん我々人間にとってもそのおこぼれを山海の「恵み」として享受できる年中最大の機会と言えます。

『あつまれ どうぶつの森(以下、『あつ森』)』の世界でも北半球では秋の兆しがそこここに顕れてきました。
わかりやすいのはなんといっても9月限定で出現するようになった「サケ(シロザケとも)」でしょう。

現実世界でも食材としておなじみのサケですが、彼らは何かにつけて特殊な魚です。
まず、川魚とも海魚とも断言し難いそのライフサイクル!
サケの仲間は主に8月下旬から9月にかけて海から河川へ遡上し、川底に卵を産み落とします。

▲秋のはじめ、産卵のために川を遡るサケたち
……『あつ森』で今の時期に河口でサケが釣れるのはこの辺りの生態を再現しているわけですね。

▲サケとキングサーモンは河口で釣れます。産卵のため海から川へ遡上する生態を反映しているのでしょう。
そして卵から孵った稚魚は川を降り、海で成魚へと成長。やがて自身が産まれた川へと帰還して産卵します。その際に雌雄ともにあらん限りの生命を使い果たし、力尽きる……。という非常に壮大な一生を送るのです。

Let's block ads! (Why?)



"海魚" - Google ニュース
September 10, 2020 at 06:22PM
https://ift.tt/2DMRfr0

9月限定!『あつまれ どうぶつの森』で釣れる「サケ」&「キングサーモン」について知ろう【平坂寛の『あつ森』博物誌】 (2020年9月10日) - エキサイトニュース
"海魚" - Google ニュース
https://ift.tt/36Cs7fU
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update
https://ift.tt/2xBHb0S

Bagikan Berita Ini

0 Response to "9月限定!『あつまれ どうぶつの森』で釣れる「サケ」&「キングサーモン」について知ろう【平坂寛の『あつ森』博物誌】 (2020年9月10日) - エキサイトニュース"

コメントを投稿

Powered by Blogger.