Search

苺ジャムからのヴィクトリアケーキを作りました 001icoco | LEE - LEE [リー] | 集英社の雑誌LEEオンライン

japanes.prelol.com

少しずつ暖かくなってきた今日この頃。春の足跡と共に苺も楽しむ時期がやって来ました。おつとめ苺(1パック100円!)を見つけて即購入!苺の状態は生で食べるにはぎりぎりな様子。そんな時は苺の天然酵母を久しぶりに起こしてみようかなと迷ったけど、お手軽に我が家で人気ナンバーワンの苺ジャムを作ることにしました。

今回の材料はこちら

手作り苺ジャム

苺2パックで500gもありました(嬉)

レモンの代わりに冷凍していた酸っぱめのパッションフルーツを使います。

簡単ジャムの作り方

手作り苺ジャム

お砂糖の量は果物の50%が定番

琺瑯容器に全ての材料を入れて冷蔵庫で一日放置。翌日、容器ごと火にかけ灰汁を取りながら煮詰めて完成です。

ヴィクトリアケーキを作ります

ビクトリアケーキを作る

4寸のバターケーキを2台焼きました。左はブリキ型。右は100均のステンレス型。同じサイズで販売しているのに仕上がりは少し違うのが面白い。個人的に焼き菓子はブリキの仕上がりが好みかな。

ちょっとだけケーキにおめかしを

手作りステンシルアート

地味に切り絵を作りました。もういい加減、時短になる製菓用にステンシルアートを買えばいいのにと毎回思っているのにまだ粘っています。

粉砂糖を振りかけて

ビクトリアケーキを作る

こんな風に仕上がりました。

ビクトリアケーキを作る

横からのヴィクトリアケーキ。飾りで添えたローズマリーはたまたま冷蔵庫にあっただけ。

ビクトリアケーキを作る

カットした断面はこちら。シンプルな味だけど美味しい紅茶とよく合うケーキです。ご馳走様でした。

勿論、TBちひろちゃんの記事を読み影響を受けて焼いています↓

【LEEレシピ】ヴィクトリアケーキと豚肩ロースとりんごのロースト

Adblock test (Why?)



"ケーキ" - Google ニュース
February 26, 2023 at 09:35AM
https://ift.tt/FvINp3V

苺ジャムからのヴィクトリアケーキを作りました 001icoco | LEE - LEE [リー] | 集英社の雑誌LEEオンライン
"ケーキ" - Google ニュース
https://ift.tt/gbK2Ook
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update
https://ift.tt/vcFifIW

Bagikan Berita Ini

0 Response to "苺ジャムからのヴィクトリアケーキを作りました 001icoco | LEE - LEE [リー] | 集英社の雑誌LEEオンライン"

コメントを投稿

Powered by Blogger.