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混雑するほど上がる!?乗車時間と混雑率で大きく変化する「電車内広告」の効果| - @DIME

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身動きのとれない満員電車。目の前にあるのは「電車内広告」。

混雑した電車の広告ほど行動喚起されやすい」ことがアスマークの調査によって判明した。

電車内広告の効果は「乗車時間」と「混雑率」で大きく変化 する

乗車中に見る広告の種類

Q.【TOP2】電車の広告についてお伺いします。あなたは普段電車に乗っている時、次の広告をどの程度見ていますか。あてはまるものをお知らせください。(それぞれ1つずつ選択)

最も広告が見られる乗車時間は、「1時間~1時間半未満」

乗車時間が短いほど、広告を見ていない。特に「15分未満」は、全ての広告において見ている割合が低い。最も広告が見られる乗車時間は、「1時間~1時間半未満」。

ほぼ全ての電車内広告が、肩や体が触れ合う程度の混雑率(150%~180%)の場合に最も見られている

ほぼ全ての電車内広告が、肩や体が触れ合う程度の混雑率(150%~180%)の場合に最も見られており、「ドアステッカー」は、混雑率が高い方がよく見られている。

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広告からの行動喚起率 

Q.あなたは電車内で見た広告の商品やサービスについて、次のような行動をとったことがありますか。あてはまるものを全てお知らせください。 (複数選択可)

乗車時間の長さと電車広告における行動喚起は比例しない

15分未満の乗車時間では、広告から行動喚起させるのは難しい。乗車時間が長くなれば、広告による行動喚起率は上がるが、「1時間半以上」になると行動喚起率は減少する傾向にあることから、乗車時間の長さと電車広告における行動喚起は比例しないといえる。あまり長いと仮眠や読書、動画視聴など他の行動をとる人が多くなる人が多くなるのではないかと推察。

混雑した電車の広告ほど行動喚起されやすい傾向に

座席に余裕がある状態では、半数以上が行動喚起に繋がっていないが、混雑した電車の広告ほど行動喚起されやすい傾向。乗車率200%以上では、半数以上が広告きっかけでネット検索している。

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※今回アスマークは、一都三県、二府二県の20~50代男女(普段週3回以上電車に乗る方)に「電車広告に関する調査」を実施した。

構成/ino.

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October 27, 2020 at 04:48AM
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