Search

「夢にも思わなかった」 建築家伊東豊雄さん―春の叙勲 - 時事通信ニュース

japanes.prelol.com

2021年04月29日05時24分

旭日重光章の受章が決まりインタビューに応じる建築家の伊東豊雄さん=23日、東京都渋谷区

旭日重光章の受章が決まりインタビューに応じる建築家の伊東豊雄さん=23日、東京都渋谷区

 建築家の伊東豊雄さん(79)は、旭日重光章の決定に「戸惑っている」と驚きを隠せない。「まさかいただけるとは、1971年に事務所を立ち上げた当時は夢にも思わなかった」と、半世紀のキャリアを振り返る。
 「せんだいメディアテーク」(仙台市)など公共施設の建築で知られる。東日本大震災や熊本地震の復興支援では、建築家仲間と被災者向け交流施設「みんなの家」を造ってきた。現在は自身のミュージアムがある瀬戸内海の大三島に通い、後進の育成にも注力する。
 設計で重視するのは周囲との対話。「自分が考えてもいなかったような声を反映したい。一人の人間が思い付くことは知れている。最初に自分が思い描いていたものから、どれだけ違う姿になっていくか。それがクリエーティブだ」と語った。

Let's block ads! (Why?)



"建築" - Google ニュース
April 29, 2021 at 03:24AM
https://ift.tt/3t20p6G

「夢にも思わなかった」 建築家伊東豊雄さん―春の叙勲 - 時事通信ニュース
"建築" - Google ニュース
https://ift.tt/2ZpUL0T
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update
https://ift.tt/2xBHb0S

Bagikan Berita Ini

0 Response to "「夢にも思わなかった」 建築家伊東豊雄さん―春の叙勲 - 時事通信ニュース"

コメントを投稿

Powered by Blogger.